夢や自己実現の為に無意識の意識と潜在意識を活用してポジティブに生活していく

2019年4月11日

こんにちは

オモテ ミノル です。


私は、心理学が好きで、

いろいろ勉強したりしてますが、

 

その理由は、裁判官になりたくて、

それに付随するとの思いから、

少しかじった程度ですが、

非常に面白いと思っています。

 

今、自分がみなさんの悩み相談をしていて、

非常に役立っています。

 

特に、最近 世界中の心理学者が、

実験と検証に取り組んでいる

「集合無意識の場」に興味を持っています。

 

この「無意識の場」について考える場合には、

まず、「意識と無意識」について

考える必要があるのですが、

また「無意識の意識」ということも

関係して来ます。

 

何か、話が難しく感じられるかもしれませんが、
しばらく、お付き合いください。

 

私は、私にとっても、あなたにとっても、

ポジティブに生きて行くための方策を

いつも考えています。

 

そんな中で、

いろいろ気づきがあったことを、

このブログの中で紹介しております。

 

そんな私が最近思うのは、


人間が意識的に考えたことを

やっていても大したことが無いですが、

 

意識的にやるべきことを、

無意識の内にやって行ければ、

自然と結果が意識しないで付いて来ますので、

予想だにしなかった結果になったりします。

 

なかなか自分が思うように、

自己実現が出来ないとよく聞きますが、

 

それを無意識的に出来れば、

自分の目標・目的を無意識の内に

達成することが出来るのではないか?と

考えたからです。

 

つまり、人間の意識には、

自分が意識している意識のことを

「顕在意識」といいます。

 

それに対して、意識していない意識のことを

「無意識」と言います。

 

我々人間は、まったく何も考えないという

ことが出来ません。


考えないと思っても、何かしら頭の中で、

自然と何か考えています。

 

この意識しなくても意識してしまう状態の

ことを無意識と呼んでいる訳です。

 

先ほど、自分が意識している意識のことを

「顕在意識」と言う、と言いましたが、

 

この顕在意識として、

意識した情報をすべて蓄積しているのが、

「潜在意識」なのです。

 

潜在意識は、

自分ではコントロール出来ません。

 

ですが、
夢の中や、
ピーんと来るひらめき、
何となく来る直観、
または 非常事態になった時、


その潜在意識が力を発揮します。
それを「潜在能力」と言います。

 

普段は意識的に意識している

「顕在意識」が優位に働くため、

自分で潜在能力を自在に発揮すること出来ません。

 

潜在意識は意識したものを貯蔵して

情報として流す「送信機」の働きがある、

と考えられています。

 

先ほど顕在意識として、

意識した情報をすべて蓄積しているのが、

「潜在意識」と言いましたが、

 

その潜在意識が、

顕在意識が蓄積した情報を、

 

宇宙の大きな「情報の海」のような

ところに送信していると

考えられている訳です。

 

この宇宙の大きな「情報の海」のような

貯蔵場所のことを「集合無意識の場」と

呼ばれているいます。

 

やっとここまで話がたどり着けました。
話がややこしくて申し訳ありません。

私たちが日常生活を営む上で、

見たり、聞いたりしたことはすべて、

この大きなエネルギーの情報の場としての


「集合無意識の場」に送信されている訳です。

 

そして、私たちから送信された情報に対して、


共鳴・共振する情報が波動として、

私たちにまた返って来ると

考えられている訳です。

 

以前、100匹目の猿の話を

思い出してみてください。


あれと同じような現象が起きていると

考えられている訳です。

 

その「集合無意識の場」からの

情報を受信機として受け取っているのが、

「無意識」と言われています。

 

つまり、自分が経験して感じたことが、


情報として集合無意識の場に送信され、

 

集合無意識の場の中で

共鳴・共振した意識と重なって、

 

新しい情報として、

それがまた自分のところに返って来る、

ということを繰り返していると

考えられている訳です。

 

もっと分かりやすく言うと、

私たちが、行動し、経験したことに対して、


その時、どのように感じたのか?
失敗したとしたら、
それをどう乗り越え、
どうやって成功に導いたのか?

 

では、今悩んでいることをどうして

行ったら良いのか?
ということが、

 

潜在意識から集合無意識の場へ送られ、


そこで、同じような考えと共鳴・共振して、

 

新しい考えや情報となった波動を

私たちの無意識が受け取る訳です。

 

これが宇宙全体に広がり、

宇宙そのものが巨大な意識として、

すべてのものと繋がっていると

言われる所以です。

 

この一連のプロセスを利用して、

自分たちの人生に生かして行けないか?と、


私は考えている訳です。

 

ですから、


いつも明るく、
ポジティブに行動し、
きれいな言葉・言霊で、
人生を生きていけば、

 

その意識が、
宇宙の共鳴・共振する意識も


明るく、
前向きなポジティブな考えと

重なりやすくなり、

自己実現や目標・目的達成に

より近づくための情報も入って来ると

いうことになります。

 

この潜在意識の送信機と、
無意識の受信機の感度をアップして行くには、

どうすれば良いのでしょうか。

 

自分が意識できるのは、
顕在意識だけですから、

 

顕在意識に働きかけ、
顕在意識をいつも明るく、
ポジティブにして行けば良い訳です。

 

そして、それを繰り返していくだけです。

 

そう考えてみると、

いつも「斎藤一人さん」はそれを実践しているのかなぁと思います。

やっぱり「一人さん」は、すごい人です。

 


分からないところやご不明な箇所など

ございましたら遠慮なく、


このブログにコメントをください

お待ちしております。


ではまた
感謝いたします。

スポンサーリンク