夫婦の幸せの形を考える

2019年3月30日

こんにちは

 

オモテ ミノル です。


最近、私の身の回りで、

いろいろな出来事が起きています。

 

シンクロしかり、

会社経営しかり、

ビジネスしかり 、

本当にいろいろな出来事が、

毎日目まぐるしく起きています。

 

びっくりするような事や

当然でしょう!という事まで、

まぁ、こんな事が起きるんだァ

というような様々な事が起きています。

 

今年は、楽しみなくらい様々な出来事が

これから起きることを暗示しているようです。

 

また、ブログでお話しして行きますので、

お楽しみに。

 

最近の私の好きな言葉に
「大事なものは目に見えない」
という言葉があります。

 

この言葉は、
サンクトペテルブルクの

「星の王子さま」に出てくる言葉です。

 

砂漠に不時着した「ぼく」の前に、

星の王子さまが現れて、

いろいろなお話しをしてくれる物語ですが、


その中に出てくる言葉です。

「本当に大事なものは、目に見えないんだよ」

 

私の場合、あまり物質(モノ)に走りませんが、
身の回りに物質(モノ)があふれ、


他人の物質(モノ)まで欲しくなる人々が

本当に大勢おいでます。

 

私は、先述の言葉通り、

目に見えないモノに価値を見出す人なので、

物欲に走る人々を理解出来ない

ところがあります。

 

別に悪く言うつもりはありませんが、

「 価値観の相違 」ってヤツです。

 

先日、悩み相談においでたお客様が、

旦那様と離婚したいとおっしゃって、


その理由が「性格の不一致」です。

 

そう言えば、

最近は「性格の不一致」という言葉を

聞かなくなったなァーと感じました。

 

その代わりによく聞くようになったのが、

「不倫」です。


それも「不倫したことを認める」とか、

そういう記事をよく見かけます。

 

不倫するような人かどうか、

人相を見ればすぐに分かりますから、

 

最初から、人相を知っていれば良いのになァ!

といつも感じてます。

 

ご希望があれば、

いつでも教えてあげるのになァ!

と思います。

 

性格の不一致にしろ、

不倫でよその男性・女性に走るのも

 

いずれにしても、

夫婦の会話で意思の疎通が出来ていない。


「価値観の相違」が原因ではないかと思います。

 

その相談者の方の場合、


旦那様は、仕事、仕事!の人で、
奥様が出産の際も、今まさに産まれる!と

いう時に、出張に出かけましたから。

 

最近、そのご夫婦が、新築の家を建てて、

入居後 奥様の体調が悪くなり、

原因不明で寝込んでしまいました。

 

奥様にすれば、

この家から早く引っ越したい!と

旦那様に訴えても、


旦那様はローン返済のために稼がなくては!と

いうことで、深夜労働。

まったく話し合いが出来ないまま。

 

奥様は、家も大事だけど、


家と私子供とを比べて、どっちが大事なの?

 

つまり、奥様は家よりも、

旦那様のことが大事。

 

でも、旦那様は家のローン返済のため、

仕事優先!

 

私はそこで、私が本当に大事だと思うのは、


「大事なものは目には見えないんだよ!」

 

「家族愛」や「相手を想う思いやり」

「心」「気持ち」「魂」など

目に見えないものの方が大事だと思いますと、


お伝えいたしました。

 

私は、仕事人間ではありません。


男性、女性問わず、

仕事人間の方々からすれば、

私のことを理解出来ない!と

おっしゃっると思います。

 

でも、私は仕事大事!というよりも

「妻 子供 」の方が、ずっとずっと大事です。

 

やっぱりそこが、「価値観の相違」と

いうことになるのではないでしょうか?

あなたは、どちらですか?

 

私は、自分の考えや意見を素直に正直に、

話すようにしようと決めました。

 

それが、自分の個性だと思うからです。


決して、ワガママではなく、

正直な気持ちを表に出すことによって、


回りの方々も私のことを

「そういう人なんだ」と

理解して付き合ってくれると思います。

 

正直な自分の意見、主義主張を

ハッキリしなかった場合の方が、

 

回りの人たちからすれば、

私が何を考えているか?分からない、と

いう状態よりもずっと良いと

思うようになったからです。

 

以前の私は、育った環境からか、

なかなか自分の意見を出すことが

出来ませんでした。

 

生まれる前から、

父親がいない状態で育てられ、

回りの人たちに気を使って生きて来ました。

 

自分の意見をハッキリ言えば、

義父親と口論になり、川に捨てられました。


投げ込まれました。
夏ならまだしも、雪の降る中、

川の中は凍ってしまいそうになります。

 

小さい頃から義父親と意見が合わず、

メシ抜きはしょっちゅうでした。

 

そんな私ですから、

自分の意見をハッキリ言えば、

ご飯を食べることが出来ませんでした。

 

でも、人相を覚えてからは、

その人の顔を見れば、

その人の性格が分かるようになり、


注意深く、顔色を見ながら、

自分の意見を言うようになりました。

 

でも、私もこの歳になって、

もう死ぬまで時間も残されていません。

 

やっと自分の意見をハッキリ言えるような

環境になって来ました。

 

これが、自分の個性だと思えるように

なって来ました。


ある意味、開き直りかもしれませんが

その方が行きやすいです。

 

気の合わない人と無理に

合わす必要が無いからです。

 

私は、目に見えない大事なものを

大切に生きて行きます。

 

それが私の個性です。
それが私の生きる道です。笑

 

あなたのご意見がありましたら、

コメント欄にお待ちしております。


分からないところやご不明な箇所など

ございましたら遠慮なく、
このブログにコメントをください

お待ちしております。


ではまた
感謝いたします。

スポンサーリンク