人間の悩みは、尽きないです・・・内観と外観を使って解決する

2019年4月5日

 

こんにちは

オモテミノル です。

 

人間の悩みって、
尽きないですね。
次々と湯水のごとく湧いて出て来ます。

 

私は「内観と外観」をしたことによって、
自分の生まれて来た意味も分かりました。

 

前回に引き続きお読みください。
私の過去についてお話ししましたが、

今回は、その続編です。

 

なかなか結婚したいのに結婚出来ず、
悶々としながら、残業に励み一生懸命仕事をしていました。

 

現在の困った状況を作り出しているのが、
自分だと気付かずに!

 

まわりの人間を見れば、
あの変な人でも結婚してるんか〜!

 

あんな 変人の
チ@ビ&〜デ#ブ☆ハ〜%ゲ
でも、結婚して子供もいるのか〜!

 

その人たちは、あなたの色メガネわ通して見ると、

変人かもしれませんが、

 

あなた以外の人から見たら、

まったく逆の評価をされている可能性もある訳です。

 

もっと言えば、
その当時の結婚適齢期を優に超え、

お見合いを200回以上しても結婚できない、

あなたの方が、よっぽど変人です。

 

あなたは、自分の事ですから

なかなか気付けないかもしれませんが、

 

回りの人たちの評価は、あなたの方が、変人!
というレッテルを貼られていたかもしれません。

 

みんな遠慮して言わないだけです。

私も今、婚活パーティーや街コンなどで、

いろいろ占いをさせていただく機会も増えましたが、

 

そこで感じることは、やはりある程度年齢が過ぎて、

結婚出来ていない、

過去の私のような人は、今の私から見ると、

 

「あ〜!やっぱりな 」と、

思います。

 

あの当時の私もやっぱり、

そう見られていたんでしょうね。

 

でも、あの時以来、私は深く深く反省しました。

 

そして、どうして自分は結婚出来ないんだろうか?


俺が出来ないのに、どうしてあの変人が結婚出来るんだ!
と思っていました。

 

そして、坐禅を組み、瞑想し、原因を探し出すことを始めました。

 

その時、大学時代からの友人と食事をする機会があり、

大学時代の少林寺拳法の話になりました。

 

彼も私も少林寺拳法をやっていたんですが、


私は、彼よりも先に退部したので、

退部してからの話しは知らないんですが、

 

部長をやっていた彼は、人間関係で苦労したらしいです。

 

その時、少林寺拳法の始祖逹磨禅師の教え

について話が及びました。

 

そして、坐禅、内観の法を思い出しました。

そうなんです「内観と外観」をして、

自分を見つめ直す方法に気付いたんです。

 

簡単に説明しますと、

「内観」は、良い事悪い事

すべての原因が自分の内 (中)にあるので、
どんどん中に入って行って、

 

「どうしてこんな結果になるのか?その原因は?
その原因の原因は?」


ドンドン究極的に原因を探るために内側に答えを求めます。

 

反対に、「外観」は能楽の世阿弥さんの言葉にあるように、

「離見の見(りけんのけん)」

つまり、
自分と
もう一人の自分を見つめる自分とを作り、

自分自身の演じている様をもうひとりの自分がみて見る。

 

ちょうど、自分自身を空中からドローンを使って見ている感じで、

自身自身を見つめ直すやり方の事を言います。

 

つまり、原因を自分自身の内にさがして、
その原因を見つけたら、
行動を改めて行く。


そして、
その行動が正しいかどうかを空中から見つめて見る。

と、言うことです。

 

その「内観と外観」とで、自分自身を見つめ直した結果、
ようやく自分の間違いや自分の行動のまずさに気付いたんです。

 

気付いたからには、後は行動のみです。

自分の回りに対する行動を改めて、

回りの人たちに感謝の気持ちを持つことにしたのです。

 

生かせれていることに感謝!

毎日、動植物の命を頂いていることに感謝!

自分一人では絶対に生きて行けませんから、


自分を表からバックから助けて頂いていることに感謝!

 

など、
いろいろか事に気付き始めたのです。

 

そうすると不思議なもので、

自分の身の回りでシンクロが起き出したんです。

 

いろいろな偶然が重なって、

約1年ぶりにお見合いの話しが来たのです。

 

お話しだけで、写真も釣り書き(履歴書の

ようなもの)もありませんが、


どうですか?という話しなのです。

 

自分では、内観と外観をやった成果だと思って、

即答しました。

 

そして、お見合い当日、

仲に入ってくれているオバちゃんの先を歩いて、


さっさかさっさか進んで、
待っている女性のところへ行ったんです。

 

着いたあと、少し遅れてオバちゃん到着、

 

「あんた、どうしてこの女性だと分かったの?
まだ、他にも6人ほど女性が居るのに!」

 


「ピーン!と来たから!」

 

オバちゃん
「(びっくり、呆れ顔)無言」

 

これが、
妻と初めて出会った瞬間でした。

 

「すべて、自分が引き寄せている」

ということです。

 

この時ほど、良かったァ!と思えたことはありません。

 

私が、このような記事を書いていても、


そういう体験が無い人には、

なかなか理解してもらえません。

 

実を言いますと、
私は生まれる前から、父親がいなくて本当に母親には、

心配と不安感と迷惑をかけて育てられましたので、

 

自分自身、生まれて来なければ良かった!
と何度も思った事があります。

 

生まれながらにして母親に負担と迷惑をかけているわけですから、

素直な私としてはそう考えるのが、

至極当然のことのように思えたのです。

 

でも、その考えは間違いだと気付きました。

 

「人間」生まれて来るには、必ず理由があるんです。

 

私のように、
生まれて来なければ良かった!と思ってる人が、

絶対にいると思いますが、

 

その考えは間違いです。
逆なのです。

 

つまり、
あなたは前世や過去世で、他の人とは比べものにならないくらい、

修行をして来たのです。

 

ですから、
今世のあなたの人生は、
ご褒美、プレゼントなのです。

 

ですから、
自分が何も社会の役に立っていない、
誰のお役にも立っていない、
と考えるのは間違いで、

 

あなたは、今世の人生を寿命まで、

全うするだけで良いのです。

 

言葉を変えると、あなたは死ぬまで、

自分で楽しいと思える事をしていれば良いのです。

 

人生、何かしないといけないという人生ばかりでは無いのです。

 

自分の好きなこと、
自分が楽しいこと、
自分で、こんなわがまま人生でイイの?と

思える人生でよいのです。

 

前世、過去世で苦労した、その分のプレゼントなのです。

 

だから、私なんて何の役にも立っていない、
いてもいなくても一緒、
だから、もうこの世から去りたい。

 

などど、思わないでください。

どうせ人間、死ぬまでしか生きられないんです。

 

あなたが生きて行く意味がしっかりとあるのです。

他の人たちには、スピリチャルの世界は見えない世界でしょうが、

私には、立派に見える世界なのです。

 

ですから、ハッキリと断言出来るのです。

 

こういう風に書いても、

なかなか信用されないと思いますが、


もし、あなたが私の話しを

もう少し聞いてみたいと思われましたら、
ご連絡ください。

 

私とじっくりお話ししましょう。

私も生まれて来なくても良かったような人です。
少なくても自分で、そう思っていました。

 

今 私は、いろいろな方々の人生相談にのり、

微力ながらお役に立てていると自負しております。

 

もし、あなたが自分なんて、

生まれて来なきゃ良かったと思ってるなら、


私と一緒に他人のお役に立てるようにしようじゃありませんか。
遠慮なく連絡してください。


なお、分かりにくい部分やご不明なことなど

ございましたら、
このブログにコメントをお待ちしております。


ではまた、
感謝いたします。

スポンサーリンク