スピリチャルの世界の中の「 気 」

2019年3月30日

こんにちは

オモテ ミノル です。

 

目に見える世界を物質世界、

これに対して、


目に見えない世界のことを、

精神世界という言い方をしますが、

精神世界=スピリチャルの世界と

解釈して、書いていきます。

 

精神世界の中にも、

いろいろなジャンルがあって、

その中に「 気 」があります。

 

気を使ったものに「気功」があります。

 

私も気功を少しやりますが、

私が代替療法( ホリスティック ) の世界に

入った時の先生の一人が、

西洋医学の外科の先生でありながら、

代替療法をやっておいでになり、

 

NHKの「気功専科」で、初めて気功を

紹介した方です。

 

現在は、病院長も退き、名誉院長に

なられておいでます。

 

今日は、気功の話しをする訳ではないですが。

「気」についてお話ししたいと思います。

 

坐禅を組んでいると、

全宇宙を表す「大宇宙」と

個人の宇宙を表す「小宇宙」が

あると教えられます。

 

その大宇宙と小宇宙との調和を目指して、

坐禅を組むわけです。

 

ゆっくり鼻から息を吸い込み、

口からゆっくり吐き出します。

 

初心者は、い〜ちと数えながら、

鼻から息を吸い込みます。

 

に〜ぃと口からゆっくり息を吐き出します。

次は、さ〜ん、し〜ぃ と順番に呼吸を

して行きます。

 

ところが、じゅ〜う 近くになると、


今、いくつ数えていたか、忘れてしまい、
また、い〜ち から始めます。

 

なかなか じゅ〜う まで、たどり着けない、

こんな経験をされた方は、

たくさんおいでになると思います。

 

なかなか神経を集中出来ていないから!と

諸先輩方から言われますが、

 

それも一理あるかもしれませんが、


実は、自分の小宇宙と大宇宙との

調和(バランス)が取れていないのが原因です。

 

私が、よくオーラの話しをいたしますが、

オーラは、身体の中から外に発散

されている生体エネルギーです。

 

その外に発散されている生体エネルギーと、
体内に取り込まれる生体エネルギーとの

調和(バランス)が取れていないから、

そのような症状が生じて来るわけです。

 

つまり、
宇宙エネルギーを体内に取り入れる

取入れ口は、チャクラです。

 

そのチャクラが開きすぎていると、

活動的なのは良いが、

エネルギーを発散しすぎて、

すぐに疲れてしまい、即 ダウンです。

 

また、チャクラが閉じていると、

うつ状態になったり、

外に出たくなくなり内にこもりがちになります。

 

その開きすぎでもなく、

閉じすぎでもないバランスの取れた状態が

最高なのですが、
なかなか難しい訳です。

 

そのチャクラのバランス取るために、

先ほど申し上げましたように、

みなさん坐禅を組み、

呼吸法をするわけですが、

その間違った呼吸法のため、

なかなか坐禅も続かない。

 

大宇宙と小宇宙とのバランスも取れない。
それが故に心身のバランスも取れない。


じゃあどうすればいいんだ!
ということになる訳です。

 

じゃあどうするのか?

その前に

まず、チャクラについて

少しお話しいたします。

 

チャクラは、
7番チャクラ ( 頭頂 )

6番チャクラ (サードアイ)
5番チャクラ(喉仏)
4番チャクラ(胸)
3番チャクラ(みぞおち)
2番チャクラ(丹田)
1番チャクラ(会陰)

 

身体の中央の線上に7つあると言われ、


頭頂から上記の名称・場所に

それぞれ6番から1番チャクラと

つながっているわけですが、

 

体外から宇宙エネルギーを

取り入れるための場所(取入れ口)が

チャクラですので、

 

このチャクラのバランスを取るためには、

あまり体外から宇宙エネルギーを

大量に取り入れては、逆効果になりますので、

 

7番チャクラを除き、

6番チャクラから1番チャクラまで

バランスを取りながら、


宇宙エネルギーを取り込むことが

大切になります。

 

その方法は、

左右どちらの手のひらでも結構ですので、

 

6番チャクラ と 1番チャクラ
5番チャクラ と 2番チャクラ
4番チャクラ と3番チャクラ

 

片方の手のひらを
6番チャクラの上に置き、

もう片方の手のひらを
1番チャクラの上に置きます。

 

そして、先ほどの呼吸をしながら、

宇宙エネルギーを取り入れるわけです。

 

自分の心身が安定し、

楽になって来るまで、

約1分間ほど手のひらを置いて、

バランスを取ります。

 

同じように、


5番と2番、4番と3番


チャクラと順番にやって行きます。

 

そうすれば、

外から宇宙エネルギー取り入れ、

体内の生体エネルギーへと変換し、

 

また、邪気を含んだ生体エネルギーを

外へ排出することが出来ます。

 

これが出来るようになれば、

いつも心身のバランスが良く、

身体の調和も良くなり、

病気などとは縁がなくなります。

 

いつも健康で、心身リフレッシュした

状態を保つことが出来ますので、

是非お試しください。

 

自分の小宇宙と大宇宙との

バランスが良くなれば、


当然、自分の周りで良いシンクロが

起き出します。

 

そのシンクロが、自分の仕事や生き方を

どんどん後押ししてくれますので、

 

あなたが、何に取り組もうが

上手くいって当たり前という

状態になって行きます。

 

そういう状態になったら、

そのシンクロが次々に起こって行くように、

周りの方々にも分け与えてください。

 

そうすれば、そのシンクロは

益々大きくなって行き、

また自分に帰ってきます。

 

そのシンクロの波動・波長を

十分に楽しんでください。

 

なかなか味わえないものですので、

お楽しみに!

 

分からないところやご不明な箇所など

ございましたら遠慮なく、


このブログにコメントを

くださいお待ちしております。


ではまた
感謝いたします。

 

 

スポンサーリンク