「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のように!

2019年4月5日

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のように!

こんにちは

オモテ ミノル です。

あなたは、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」という映画をご覧になったことがありますか?

東野圭吾さんの同名小説を映画化したもので、

ナミヤ雑貨店店主
浪矢 雄治(なみや ゆうじ)を西田敏行さんが演じている映画です。

映画の内容については、ここでは申し上げません、是非映画をご覧ください。

その中で、
西田さん演ずるナミヤ雑貨店店主 浪矢 雄治(なみや ゆうじ)が、

町の人たちの悩み相談に答える事を生きがいにしている姿を見て、

私はとても感銘を受けました。映画を見ている間、胸がジーンと熱くなり、感動し、涙を流していました。

私自身も長年、占い師としていろいろな方々の悩み相談に答え、人生相談を40年以上もやって来た経験から、

西田さん演ずるナミヤ雑貨店店主の姿が自分の姿とだぶって見えてきて、思わず涙を流していました。

いろいろな方々の相談にのり、40年以上と申し上げましたが、正確には46年です。
今思っても長い間よくやって来たなァー!と自分でもビックリするくらいです。

今は、人生相談の店を2年前に閉店しました。
表面上は閉店したと言っておりますが、

でも、どうしても
「お願いします」と頼まれる人たちには、相談にのって来たのも事実です。

でも、店を閉めたという理由で、人生相談はお断りします、と言って帰ってもらった人たちも大勢おいでます。

その方々には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
どうも申し訳ありませんでした。^ – ^

でも、本当のことを言えば、お断りしたあなた方の悩みは、もう自分で結論を出せる悩みでしたから、私の人生相談を受けなくても、自分で対処出来たはずです。

それが分かっていたから、敢えて心を鬼にしてお断りさせていただいた訳です。

この場をお借りして、種明かしさせていただきました。

さて、話しを戻しまして、
私は、この映画を見終わってから、自分自身の人生を振り返り、しみじみと自問自答しておりました。

どうした、オレ?
何を考えてる?
何をしたい?
何をどうしたい?
どうした、俺 ?

頭の中で、何かがグルグル グルグル駆けめぐっています。

ナミヤ雑貨店の店主は、
すごいよなァ〜‼️

あんなに町の人たちのお役に立てて、すごいよなァ〜‼️

なかなか出来ることじゃないよなァ〜‼️すごいなァ〜‼️

俺も長い間、占い師として悩みを抱えてる人の人生相談や会社のコンサルやって来たけど、

あんなに町の人たちから、喜ばれていたんだろうか?

あんなに町の人たちから、慕われていたんだろうか?

あんなに町の人たちから、愛されていたんだろうか?

あんなに町の人たちから、必要とされていたんだろうか?

などなど、
頭の中で、40年以上前からのことが思い出され、それがグルグル、思考回路をグルグル、グルグル!

俺は
何を考えてるんだろう?
何をしたいんだろう?
グルグル、グルグル!

しまいには、
なぜ?どうして?何で?何を?
何をしてるのか さえ分からなくなるくらい、考えていました。

その内、何を考えてるのか?さえ分からなくなりました。

そんな事を考えるでもなく、考えてる日々を過ごし、
そして、店を閉店してから2年経った今、

あの頃、いろいろ考えていたことを思い出しました。

そして、
何かに突き動かされるように何か考えが出て来ました。

でも、
その考えがなかなかまとまりません。

また、
自問自答していました。

そして、ついに、
自分が何をしたいのか?
分かったんです。

そうなんです。
もう一度、
「ナミヤ雑貨店の店主」のように人生相談をやろう!と決めたんです。

そんなに悩むようなことか!とツッコミを入れられそうですが、
なかなか人には相談出来ないものなのです。

そう、
やると決めた人生相談を
今度は、「 無料 」でやろうと決めました。

これまでは、リアル店舗でお金をいただいていましたが、
今度からはインターネット上で、無料の人生相談の場を提供しようと思ったんです。

とは言っても、
誰も私のことは知りません。
私は有名人ではありません。
こんな私が、さあ今から始めます、と言ったところで誰も知りません。

でも、ナミヤ雑貨店の店主のように、
悩んでいる人の相談にのり、力になりたいのです。
自己満足と言われれば、その通りかもしれません。

でも、私が生きてる間、たった一人でも、
私と会えて良かった。
私と知り合えて救われました。
と言ってくれる人が居れば、それで本望です。

私の寿命もせいぜいが、あと15年くらいのものです。

損得を抜きにして、悩んでいる人の相談にのり、力になろうと決めました。

そんな人生を歩んで行こうと決めました。

世の中には、定年というものがありますが、幸い私のような仕事に定年はありません。

自分で止めない限り、寿命で死ぬまで現役です。

「現役」って、イイ響きですね。自然とパワーがよみがえって来ます。

人生の新しい目標を見つけて元気が出て来ました。

これまでの人生で、いろいろ蓄えて来た経験や知識をフル動員して、いろいろな相談に生かして行きます。

もし、今悩みを抱えて困っておいでる方が、このブログを読まれたなら、是非私の人生相談に質問をお寄せください。

このブログにコメントを送信してください。
お待ちしております。では!

なお、分かりにくい部分やご不明なことなど

コメントをお待ちしております。


ではまた、
感謝です。

スポンサーリンク