バイトで芸能界を少しかじってみた

2019年3月28日

こんにちは

オモテミノル です。


あなたは、
こんな経験がありませんか?

深夜、家族が寝静まった後、
ラジオから聞こえてくる

なっちゃん、チャコちゃんの金曜パックの声、
懐かしいなァー!
我が青春時代です。
年がバレバレですね。

その頃、地方局の番組としては放送されていませんでしたから、

トランジスタ ラジオで東京からのラジオの電波をキャッチするんです。

天候や風向きによって、電波の強さが弱くなったり、元に戻ったりと十数秒ごとに変わるんです。

ラジオを耳に当て、その強くなったり弱くなったりするラジオの声を一生懸命聞いているんです。

そして、放送開始時刻になると、聞こえてくるんです。

なっちゃん、チャコちゃんの声が、言わずと知れた
野沢那智、白石冬美の「ナチチャコ コンビ」の金曜パックの始まりです。

ハガキの投書コーナー「御題拝借」があり、番組の中で有名人もいました。
頭の良い方が多勢おいでましたね。

そして、少しHなナチチャコの「金瓶梅(きんぺいばい)」があったりして、

エンディングテーマの「シバの女王」の演奏が流れ出すと、えっ〜〜ッもう終わり!

田舎でこんな楽しいラジオの深夜放送を聞いていた私が、
アルバイトをしている大道具の仕事先で、

目の前の舞台の上で、有名人や歌手の人たちが、お笑いグループの人たちと、

歌あり、コントありのTV生放送をやってるんです。

私はあまりTVを見る方ではありませんが、
ジ○リーや小○ルミ子さんくらい知ってます。
天○真理さん、由○さおりさんくらい知ってますよ。

その方々を間近で見る事の出来るバイトはなかなか無いでしょう。

そんなバイトの先輩が、人相見の先生を紹介してくれました。

そして、また今までの占いの他に「人相」の勉強も新たに始めました。

それが難しいのなんのって、
そんな簡単な訳にはいきません。

人相は、顔の目や鼻を順番に見て、意味を覚えて行けばすぐにモノに出来るとタカをくくっていましたが、

それがどうして、どうして、難しい!
難しいのなんのって!

そもそも人相を覚えるには、まず「骨相学」を勉強する必要があるんです。

骨相学つまり顔や頭の骨の部分に皮が乗っかってる訳ですから、

まず、骨を勉強し、そして顔の皮の部分を勉強し、

年齢と共に垂れ下がってくる「表情筋」の加齢年数も加えながら、
顔の各部位の持つ意味を勉強して行くわけです。

顔の形、目 耳 鼻 口 それぞれの意味を覚え、眉毛や生え際、ホクロ などを覚えて行く訳です。

今は文章で簡単に書いて終わりですが、そんなにすぐには覚える事が出来ません。

そこで、私が覚えるために取った行動とは?

お分かりですか?

私は、どうやって人相を覚えたと思いますか?

答えは、山手線に乗って覚えたのが正解です。

山手線に乗り、座席に座り、自分はずっーと座ったまま、

自分の周りの人たちの顔を見渡しながら、
その人たちの人相を順番に見ていくわけです。

次の駅では、人が降りまた新しい乗客が乗ってくる訳です。

自分は、ずっーと座ったまま!乗り降りする人たちの顔を見ながら、人相を覚えて行く訳です。

山手線を何度も何度も、グルグルグルグル回る訳です。

そして、少し覚えて来た頃、例の先生の所に顔を出し、どの程度覚えたかテストです。

テストと言っても、学校のペーパーテストとは違います。

即 実践!でもありません。

先生のお客様の
お妾さん
(おめかけさんと読みます。今はもう死語になっているかも、2号さんつまり本妻以外の囲われた愛人のことです)
のところを順番に回って挨拶まわりです。

これには、れっきとした意味合いがあって、私を実験台にしながら、
お妾さんたちが、お客様(ご主人様)以外の男と浮気していないかを探るためです。

浮気しているかどうか?はすぐに分かります。
(その当時の私はもちろん分かりませんが〜)

それを確認しながら、順番にお妾さんのところを回り、
そのあとで、
一人づつ名前をあげて、
誰それの性格は?
誰それの運の強さは?
誰それのア ♪ ソ ♪コ は?

などと、質問が飛んでくる訳です。

性格や運やお金や
大きいか小さいか?などならまだしも、
ア♪ソ♪こ は?
と聞かれても、、。💧

答えに窮してしまうと、
じゃあ試してみよう!と、
私を連れて行こうとするんです。

そんなこと急に言われても、またまた困った顔をしていると、

じゃあしょうがないなァ〜!
儂が行ってこよう。
と言い出すんです。

本当にどこまでが本気なのか分からない先生でした。

そこでも何とか人相を観る事が出来るようになったので、

それからがまた楽しい人生修行が待っているんです。

人相を観ることが出来れば、ナンパやハントは簡単に出来ます。

一度こんな事がありました。

イケメンの友達と私とで、時間制限を設けて、
何分間の間に、何人の女性をハント出来るか?
ハント合戦をやった事があります。

勝敗は伏せておきますが、そのイケメンは今、有名俳優になっております。

彼氏の面目のためにも勝敗は伏せておきます。

まあ、東京では色々ありまして、田舎に帰りサラリーマンとなって就職し、
当初は、占いを副業としてやって行くごとになる訳です。


なお、分かりにくい部分やご不明なことなどございましたら、
このブログにコメントをお待ちしております。


ではまた、
感謝です。

スポンサーリンク