いつの時代も人間関係の悩み

2019年4月8日


こんにちは

 

オモテミノル です。

 

前回まで、占いの種類について書いて来ましたが、

私のところにおいでる相談者さんの相談内容の多くは、
「人間関係」の悩みです。

 

「人間関係」の中には、
「職場でのトラブル」
「恋愛や結婚」
「離婚や復縁」
「友達とのトラブル」
など色々と悩みは尽きないようです。

 

私は、相談者さんの悩みを聞いている内に、

気付いたことがあります。

 

私のところに相談においでる方々の多くは、

人間関係の表面の部分しか見ていない、

ということに気付きました。

 

表面だけしか見えていませんから、

表面だけで解決しようとします。

 

例えば、
「会社のバカ上司が気にくわない」


「会社の同僚たちと性格的に合わない」


「あの人のこういうところがキライ」


「彼氏のくせが気になって仕方ない」


「彼氏が自分(彼女)にナイショで、浮気してるんじゃないか」


「だらしない夫と別れたいけれど、別れると生活費に困るので、別れられない」

などなど、
悩みは尽きません。

 

そういう問題が出てきたら、みなさん「あの人は嫌いだ」

「あの人の顔を見るのもイヤでも会社は辞められない」

「あの人とは仕事以外は、関わらないようにしよう」

「私だけが我慢すれば、、」

などと、普通考えますよね。

 

国土の広い国なら、その人がいないところへ引っ越して行けば、
顔を見なくても済むかもしれません。
話すこともないかもしれません。

 

でも、狭い日本では到底無理なことです。
引っ越したところで、また同じような問題がでてきた時、


また引っ越すんですか?
また、問題を先送りするんですか?

 

そんな事をいつまでも繰り返すことは出来ませんよね。

いつか、どこかの時点で、問題解決しないと、

その後の人生を生きて行く事は出来ませんよね。

 

つまり、いつもここで終わってしまっていては、

また同じような人間関係の問題が出てきて、


また同じ繰り返しになってしまいます。

 

私は、あなたにもう一歩踏み込んで

問題解決をしてほしいんです。

 

たった一度の人生を、
そんなしょーもないことで、

無駄に時間やエネルギーを使ってほしくないんです。

 

じゃあどうすれば良いんでしょうか?

「相手を変えようとしても無理だから、

あなたが変わりなさい 」とよく言いますよね。

 

「あなたが変わらなければ、あの人との問題は解決出来ません 」と

よく言われますよね。

 

「自分は悪くないのに、どうしてこっちが変わらなくちゃいけないんだ!」

「何で俺が(私が)変わらないとダメなんだ 」
って、思いますよね。

 

分かります!
あなたの気持ち。
あなたは、悪くないんですから、そうですよね。

 

そういう事をいつまでも言っていても、
時間のムダ、エネルギーのムダ だと、私は言ってるんです。

 

そこで、あなたに提案します。

あなたが変わらなければ、相手は変わらないという、

 

「 変わる 」という部分を別の言葉に

置き換えてみたらどうでしょう。

 

例えば、
「変わる」を「 譲る 」という言葉に置き換えたらどうでしょうか?

あなたが一歩譲って、ここは相手に花を持たせて、

穏便に事を納めれば、相手もすぐに納得して、

時間もエネルギーもムダにはなりません。

 

そして、相手が上司の場合でしたら、
「あいつも(あなたの事)以前より、大人になったなぁ」と、
他の人に言うようになります。

 

つまり、社内であなたの評価が上がります。
査定も良くなります。


お給料やボーナスもアップするかもしれません。

つまり、
昔から「損して得取れ」という、アレです。

 

相手とぶつかっていた時は、
相手に一歩譲って、損したように感じるかもしれませんが、

実は回り回って自分に、

それ以上の形で返って来るという事なんです。

 

もちろん相手とぶつからないに越した事はありませんが、


もしぶつかったとしても、相手に譲る、「 譲る 」貯金をしておくと、


自分が困った時に、その貯めていた「 譲る 」貯金を引き出して、


自分の修行のため「 徳 」を使う事が出来るんです。

 

「得」が「 人徳 」に変わって行くということなんです。

分かっていただけましたか?

 

 

私は、インドネシアのバリ島が好きで、よく行くんですが、

インドネシアはほとんどがイスラム教なんですが、
バリ島だけが「バリヒンズー教」なんです。

 

そのバリヒンズー教では、

「正義と悪の両方大事」という考えがあって、

正義は大事だけど、悪があるから正義が分かる、

だから悪も大事!

 

だから、正義ばかりになると正義が分からない、
だから悪も必要、という事なんです。

 

だから、パーセンテージで言うと、
二人でぶつかっていた時は、
二人とも 50% vs 50% ですが、

 

あなた一歩譲って相手に花を持たすと、
あなた 40% vs 60% 相手の状態になります。


それで、先ほど言った通り、あなたの「人徳」貯金が貯まって、

後々またあなたに返って来るということです。

 

その人徳が、この社会で生きて行くために、

非常に大事になって来ます。

 

人間関係で問題が出て来たら、人徳貯金をしてみてください。

そして、あなたが何かで困った時に、

今まで積み立てて来たその「人徳貯金」を取り崩して、

乗り越えて行きましょう。

 

 

なお、分かりにくい部分やご不明なことなど

ございましたら、
このブログにコメントをお待ちしております。


ではまた、
感謝いたします。

スポンサーリンク